令和4年度冬のキッズフェア

■日時:令和5年2月11日(土・祝)
■場所:青森県総合社会教育センター
■テーマ:みんながみんな主人公。寒さもコロナも吹き飛ばせ!

  当日は天候にも恵まれ、多くの方にご来場いただきました。
 オープニングは「Entertainment KING FUMIYA」さんの歌とダンスで、会場全体が盛り上がりました。    キッズフェア初の試み「みんなが先生!ゼミナール」では、体験ブースではて、イグルーも無事完成できました。
 参加してくださった皆様、ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。




〇「みんなが先生!」ゼミナール
 9組の子どもたちが、自分の得意分野について「先生」になって授業をしました。
 講師になった子どもたちのお話に大人も子どもも引き込まれ、楽しかった!またやってほしい!とうれしい声が聞かれました。
受講者アンケート結果まとめ
講師アンケート結果まとめ











〇イグルーをつくろう
 雪のブロックを積み重ねて雪の家をつくりました。











〇世界でたった一つの宝物をつくろう
 こけス絵付け体験、小枝工作、縄文組みひも、シーグラスアートフレームなど、オリジナルの宝物づくりに挑戦しました。子どもたちが、様々なものづくり体験、運動を楽しんでいました。










冬こそ体を動かそう
 サッカー用具を利用した運動遊び、コーディスポーツ、楽しいゲームなど、室内でできる運動や遊びを体験しました。









〇おいしく食べて冬を乗り越えよう
 豚汁、おにぎり、焼きそば、コーヒーなど飲食コーナー。屋外では棒パンや手づくりアイス体験もできました。
 早めに売り切れてしまったブースも。買えなかった方、ごめんなさいm(__)m






「みんなが先生!」募集チラシ<PDF> →講座企画書<PDF>

トップページへ戻る